古着と植物好きの土日

2021年からハマったビザールプランツについて書いていこうと思います。

サボテンビックバザールに行った話

こんにちは

 

国際多肉植物協会主催の

サボテン・多肉ビックバザールに行ってきました。

 

私としては2回目の参加です。

前回は午後からの参加、お金もなかったので見るだけで帰ってきたので

今回は戦利品を持ち帰るぞという意気込みで参加しました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 植物初心者 (@agav_no_miya)

 

 

会場入りするまでとした後

今回は意気込んでの午前からの参加。場所は五反田のTOCビルです。

雨がめちゃくちゃすごかったので、傘が2回もひっくり返りました。

これ、植物持って帰れるのかな・・・なんて心配しながらも会場入りしました。人多い。

なんか前回の参加より熱気がすごかったですね。

午前9時少し過ぎあたりから会場入ったのですが、もうすでに暑い・・・。

汗をかきながら物色しました。

人混みすぎなブースもあったりしてさらに汗かいてました。

こんなことなら脱げる上着にするべきだった・・・。

 

戦利品達

空いているブースを物色しながら探し出して購入したものになります。

Euphorbia stellataf:id:mchudai:20210321185342j:plain

和名は飛龍

こ・・・これが・・・飛龍!

ビザールプランツ、多肉にハマってからずっと欲しかった品種です。

今回の五反田BBもこれを目的にいったようなものなので買えてすごい満足。

かっこいいなぁ〜子苗だけどかっこいい〜

まずは腐らせないように管理して、塊根部分を大きくして、立派な株にしたいです。

Faucaria "Dotou"

f:id:mchudai:20210321185350j:plain

和名もそのまま怒涛。

厳つい・・・。ふらっと人のいないブース覗いてたら目に入った品種です。

めっちゃエイリアンみたいと思ってすぐに手に取りました。

あとで調べて見ると冬型のメセンに分類されるんですね。古くから観賞用として親しまれてるなんて知りませんでした。

普段からアガベアガベ言ってるので、こういう好みの知らない品種に会えるのも、BBのいいところなんだなぁと改めて思いました。

 

アガベもしっかり買いました

意外と予算にも余裕があり、アガベも欲しいなぁなんて思ってたら。

出会うもんですね、色々と。

実生初めてこの前播種したばっかりなのにね。スペース・・・。

Agave titanota "Black&Blue"

f:id:mchudai:20210321185358j:plain

有名なチタノタはもっと経験積んでから、迎え入れようと思ったのですが、実生株で1500円と買いてあるし、子苗を大きく育てていくなら今と管理もあまり変わらずでいけそうだなと思い購入。

将来有望かどうかは私の管理次第と思い、なるべく大きくムチムチを選びました。

早く大きくなって映える姿になって欲しいですね。

何年かかるんだろ・・・頑張る。

 

Agave Victoria reginae "Himesasanoyuki"f:id:mchudai:20210321185415j:plain

姫笹の雪も購入。

うねった鋸歯が好みだったのに、1000円なら買うしかないと思い購入。

購入したらしたで、かっこよく見えてくる適当な性格してますが、これも綺麗に育てて行きたいですね。

子株付きだったので帰ってからすぐ外して植え替えしました。

1000円で2株。1株500円・・・。恐ろしいコスパ

 

感想

やっぱり展示即売会は見知らぬ株や、憧れの株に出会えるいい機会でした。

一期一会な植物の出会いとはいえ、ジェットコースターのような出会いの連続でした。

まだまだ知らない品種もたくさん見かけたので、もっと植物勉強して、次回も参加したいですね。

あと、インスタでよく見る人気な株もたくさんありました。みんな見栄えするような大きな株だったなぁ・・・・値段もデカかったなぁ・・・。

まぁこれは時間を買うか買わないかの違いだと思ってるので、タイミングがあれば、大株を購入して、コレクションに加えていくのもいいなぁと思いました。

雨出なかったらスキップして帰るところでしたが、豪雨で強風。帰りの五反田駅までの道でまた傘が2回壊れました。

次は5月。晴れてくれ。

そして温度調節できる服装で行きたいと思います・・・。本当に暑かった・・・。

 

終わり