古着と植物好きの土日

2021年からハマったビザールプランツについて書いていこうと思います。

2023植え替え~アガベ編~

こんにちは

 

すっかり気温が高くなり始め、過ごしやすい日が続くようになったので

 

外管理のアガベから植え替えをおこないました。

 

私の花粉症も発症したので、すっかり春ですね・・・・。

 

この時期に植え替えを決行した理由としては

 

・管理してる植物を一気に植え替えるのは、時間的にしんどいので、今年は週一回のペースにしたい

・成長期の春から夏にかけて早く大きくしたい

 

こんな感じのことを考えて、少し気温低いですが、植え替えを決行しました。

植え替えたアガベ、植物

f:id:mchudai:20230306120431j:image

 

f:id:mchudai:20230306120437j:image

f:id:mchudai:20230306120504j:image

・titanota

・pygmaea Dragontoes

・メリコ錦

・isthmensis(王妃甲蟹錦)

potatorum(吉祥冠錦、キュービック)

・ユーフォルビア峨眉山

 

用土は前に作った基本用土にゼオライトを混ぜ込んだり、表土に敷いたりして使用しました。

 

mchudai.hatenablog.com

 

成長期に一段と葉数を増やしてほしいので根はいじらず、鉢増しや同じポットに植え付けました。

根はいい感じでした。特にメリコ錦はめちゃくちゃ根がでてる。春からの動きに期待です

 

f:id:mchudai:20230306120517j:image

 

植え替えは午前中に終了。

 

子株がたくさんついていたので外して、小さなポットに植え付けました。

 

f:id:mchudai:20230306120526j:image

 

良血統ならメルカリ里子に出してもいいんですが、なかなか値がつかなそうなので、大きくさせてからまた考えようと思います。

 

古い土はふるいで振って、微塵を取り除いて再度植え替えや実生用土としてリサイクルしようと思います。

でも消毒とかはどうしようかな・・・熱湯が一番手軽でしょうか・・・。いろいろと調べる必要がありますね。

 

元気があったら、木枠プランターアガベも鉢上げしようと思ったのですが、花粉症+土埃でアレルギー反応すさまじくて今日はそのままダウン。

鼻かみすぎてひりひりします・・・。

 

f:id:mchudai:20230306120537j:image

 

1年半で徒長はしちゃいましたが、かなり大きくなりましたので、ここから形よく作るように頑張ってみます。

姫笹ノ雪がお気に入りです。ペンキがきれい。

 

f:id:mchudai:20230306120545j:image

 

それではまた

花粉症がひどいので、植え替えもおっくうです・・・

注射でも検討してみますか・・・。