古着と植物好きの土日

2021年からハマったビザールプランツについて書いていこうと思います。

Yucca brevifolia 播種〜

こんにちは

植物ブログ初回の投稿です。

 

植物初心者として、やってみたかった実生株の栽培をはじめました。

今年はAgaveを大量に増やす予定です。

 

今回タネを購入したのはseed stockさんで購入しました。

seed stock / TOPページ

そしたらなんと、モニターでYucca brevifoliaのタネがついてたので

最初はこちらから播種してみました

土の用意 

播種用の土を用意します。

播種用の土の情報を検索すると、色々出てきますが、保水性がよく、水はけがいいものが無難な印象を受けました。

土を使わず発根させる方もおられるようなので、あんまり重要でないのかなとおもいます。

なので、赤玉土小粒とバーミキュライトを1:1で混ぜたものを使用しました。

こちらは使用前に熱湯にて消毒をしてから使用します。

 

種の処理

タネについている菌やカビを落とすためにベンレートを2000倍希釈したもの使用し、半日漬け込みました。

 

播種開始

種の処理が終わったのち播種に移ります。

といってもただ土の上に並べるだけ。好光性の種子とのことで覆土はしませんし、埋めもしません。

播種容器も台所にあったいらないタッパーを使用しました。

播種開始:2/20 晴れ 室温19.4℃

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 植物初心者 (@agav_no_miya)

 

この日は他にもディオスコレアやアガベなども一緒に播種してますので一緒に写っております。

 

現在

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 植物初心者 (@agav_no_miya)

 

3週間で本葉まで生えてきています。

本葉でいいのかな?

アガベのほうも本葉が生えるまではこのままなので、まだユッカも腰水管理です。

ユッカの方が本数少なくなっているのは無くなったわけではなく、根が土に入り込まなかったため、別のプラ容器に植え替えを行ったからです。

植え替え後も無事で元気に本葉を伸ばしてます。

 

こんな感じで今後も記録を取りたいと思います。

インスタの方が更新頻度高めなのでそちらもよろしくお願いします。